ひとり暮らしでゼロを増やしていく

ひとり暮らしをしているアラサーの日々。無理せず楽しく日々を過ごしていきたいです。

メンテナンスは定期的に

 

皆さん、こんばんは。キヌムラです。

今日から一か月節制生活が始まりました!休みだったので、朝昼兼用でしっかりと自炊して、気持ちよく休日を過ごせました!写真に撮ってここに載せる、というのがあるからなのか、「きちんと作ろう&食べよう」という気持ちが急に高くなって、いいことだなあと初日から感じてます。笑

 

お給料日だったので、コンビニでお金をおろしてから、ずっと行きたかったバイクの修理へ。年明けに事故ってから、気にしてバイクの車体を見た時に、タイヤの表面はツルツルしてるし、ブレーキの効きは悪いし、時々焦げたような匂いがするので、何かあったら怖いので、お金がある時に持って行ってきました…!

持って行って、タイヤ交換お願いしますということを伝えたら、簡単に全体的に見てくれて、そしたらオイル交換もした方がいいとか、ブレーキのプレートが焦げてるだとか、他にも色々言われて、替えないといけないところをまとめてしてもらうことに。笑 思えば3年ぐらい前に地元で雪が積もった時に、バイクでスリップしてこけて、その時にタイヤがパンクして替えてもらって以来、一度もバイク屋さんに行ってなかったので、色んなところがガタ来てるのは当然だよなあと。いつもわたしの足代わりをしてくれてるし、ほんとにありがとね…!

 

最初はタイヤ交換だけのつもりだったので、1万円ぐらいで済むかなあと思ってたんですが、結局ほぼ倍の値段になりました…(遠い目)お給料、おろしてすぐでよかった!でもこれでタイヤは新品だし、ブレーキとてもしっかりしてるし、これからまた安全に走れそうで安心しました。最後に、「オイル点検だけでも定期的にしてたら、こんなに高額にならないからね」と言われ、今後は気をつけてあげようと、決めました…

 

修理が無事に終わって、帰り際に近所にある雑貨屋さんに。節制生活を始めるにあたり、前から興味があった「一汁一菜」を意識してみようかなと思い、ミルクパンを買おうかなと思っていて。今までほぼお味噌汁はインスタントで済ませてたんですが、一汁一菜だと、お汁を具沢山にすることできちんとした主食がなくても、満足できるというもので、自炊欲のリハビリがてらには丁度いいのではと思ったのと、わたし自身の自炊力が上がりそうだと思ったので…!

半年ぐらい前に雑貨屋さんに入った時に、可愛いミルクパンがあったので今日もあるかな~と思ったんですが、今日はなくて断念しました… またネットで探そうと思います。店内ぐるぐるしていると、可愛いポストカードがあったので思わず購入してしまいました。

f:id:kmiim:20210215221851j:plain

色味が可愛いのと、縁起がよさそうだと思って!赤色が多めなの良いです◎ またどこかに飾ってあげよう…!

 

明日も休みなので、家でゆったりしようかと思います。明日は寒いらしいので…!また家計簿も締めないとな~と、ぼんやり思いつつまたダラダラしてきます。笑

 

それでは!

-----

▼ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ